【1級合格】
Web完結するスタディングは非常に学習を助けてくれると思います。
数年前に別のスクールで1級の学習始めるが、講義と併用前提の大判のテキストがライフスタイルに合わずに挫折し、他の資格を優先するように。試験は受け続けていたが、受験直前に少し学習するくらいで、合格は見込めない状況が続いていました。
スタディングの予算感と冊子の教材が増えないこと、別資格で活用したタブレットとプリンターを活用できそうなことから1月から利用開始。
講義動画がスマホで見れるのは珍しくないと思いますが、スタディングでは、テキストも同時に表示できるため、机に向かわずに学習時間を確保できた。テキストもそれだけで十分なときがあるくらい丁寧で、理解度によっては講義を飛ばすことも十分可能でした。スマート問題集ですぐに問題演習ができるので、とりあえずそれが解ければ前に進むと決めて、どんどん進めていくことができました。
(工業簿記の一部など、紙での学習の方が一覧性に優れ理解が進むものは、WebテキストをPDFで印刷したり、市販教材などで補うなど工夫した)
スマート問題集は特に工業簿記・原価計算の復習に大変便利で、ランダム出題することで、どの方法を使って解くのかきちんと判断したり、連続する問題の特定の論点の練習を繰り返すことができました。スキマ時間に工業簿記・原価計算を伸ばせる教材は他にはなかなかないように思います。
商業簿記・会計学でもスマート問題集や実力テストで間違えたトピックを中心に講義に戻ることで、時間を節約できた。動画が細かく分かれているのも、ピンポイントで復習できるため既習者にはありがたかった。
総合問題はPDFでの提供になりますが、これも繰り返し解くには便利でした。
答練・模擬試験の1回目は印刷して、解き直しはタブレットで行うなど。
紙の教材だといま取り組んでいる冊子以外に戻って復習するのはなかなか大変で、復習がおろそかになりやすいのが日商1級で苦労する点だと思いますが、その点Web完結するスタディングは非常に学習を助けてくれると思います。