簿記 合格者の声

【2級合格】

①視覚、聴覚を活用できる、②時間と場所を選ばない、③倍速再生可能で高速インプットできる、④教材を持ち運ぶ必要がない、などの点でオンライン通信講座が最適な勉強スタイルです。

スタディングの勉強だけで本日(2023年3月12日)合格できました!勉強期間は9週間、94点も獲得(CBT試験)できました。
2023年1月9日に日商簿記検定3級を受験、合格し、その日の夜から2級の勉強を開始しました。

【勉強方法】
講義は通勤電車内で2倍速で受講。テキストは印刷せず、講義ビデオで流れる画面を読むのみ。
フローに沿って講義、スマート問題集を行い、2週間程度で1回転。
その後は平日の通勤電車内でひたすらスマート問題集の繰り返し(往復で80から90分程度)。
講義とスマート問題集を1回転した後、週末(土曜日のみ)と出社前(30分から1時間)、会社の昼休み(40分)、帰宅後(1時間から1.5時間)を使い、実践力UPテスト、検定対策模試(ネット試験版)をそれぞれ3回転程度繰り返し。
最後の1週間はどうしても間違える・記憶が曖昧な論点をExcel上の「間違えノート」に書き出し、通勤電車の中で見直すなどして頭に叩き込みました。
ただ、検定対策模試の3回転目でも最高点で78点程度。70点を切ることもありました。

【試験結果】
第1問 20点/20点、第2問 20点/20点、第3問 18点/20点、第4問 24点/28点、第5問 12点/12点、合計 94点となりました。

【感想】
1回で合格するとは思っておらず、しかも予想外の高得点でびっくりでした。
ただ試験中はスタディングの模試問題より易しい印象を受けました。
初めからCBT受験を考えていたのでスタディングの模試もオンラインで行っていましたのでやり辛さなどは一切なかったです。
簿記は2級までなら書籍等による独学でも対応可能との意見もあると思いますが、自分には①視覚、聴覚を活用できる、②時間と場所を選ばない、③倍速再生可能で高速インプットできる、④教材を持ち運ぶ必要がない、などの点でオンライン通信講座が最適な勉強スタイルです。

合格者画像

さむちんさん

簿記

2022年合格

簿記 合格者の声一覧に戻る