簿記 合格者の声

【2級合格】

自分で解答を見て考えてもしっくり来なかった内容も、解説講義を見たらすんなり理解できたので、やっぱりこういう所が独学にはない強みだなと思います

以前簿記3級を独学で勉強し、結局資格取得できなかったこともあり、簿記2級は独学では無理だと思いました。
でも仕事も子育てもあってなかなか自分の時間が取れないため、予備校に通うのは難しく、通信講座を検索しました。
スタディングはスマホで勉強できるのが魅力的だし、値段もお手頃だったので申しこんでみました。
自分の時間は仕事の日は通勤時間と子供が寝てからの時間くらいしかなかったので、その時間にひたすら勉強にあてました。
通勤時間は動画の復習や、スマート問題集を主にしていました。スマート問題集も、工業簿記は紙がないと難しいので、学習範囲を絞れる機能もあるのが便利でした。
アウトプットが重要だという話を聞いていたので、講義を一通り受けたあとは、問題演習に取り掛かり、実戦力upテストと検定対策模試を何度も何度も解きました。最初はどの問題も全く分からず、2回目、3回目でもすぐに解けなくて自分の記憶力のなさに嫌気がさしてくるのですが、それでもひたすら解いているうちに、なんとなく問題に慣れてきます。
特に2回目や3回目に問題に取り組む時、できない自分が不甲斐なくて悔しいけれど、長いこと考えても分からないものはさっさと解答を見て、どんどん問題を解いた方が効率が良いと思いました。
模試の解説動画も、時間がもったいないからと飛ばしていたのですが、ずっと自分で解答を見て考えてもしっくり来なかった内容も、解説講義を見たらすんなり理解できたので、やっぱりこういう所が独学にはない強みだなと思います。
スタディングは問題演習が少ないという書き込みも見ましたが、自分の場合、他の問題集に手を広げる時間も余裕もありませんでした。でも、スタディングの問題を全てスラスラ解けるようになったら、試験にも十分対応できました。
勉強期間は約4ヶ月ほどでしたが、おかげで簿記2級の知識はしっかり身についたと思います。これを今後に活かして頑張っていきたいです。素晴らしい教材を、ありがとうございました。

合格者画像

Pink Moonさん

簿記

2022年合格

簿記 合格者の声一覧に戻る