弁理士 論文対策コース[2024年度試験対応]

一括 49,500
分割例 月々 4,200円 × 12回から   分割払いについて
お支払い方法

クレジットカード(一括、分割、リボ)、Amazon Pay、コンビニ支払、銀行振込、ペイジー支払、ローン(分割払い)※ご利用条件があります。

ご購入・お支払方法
●当コースは、スマートフォン・PC・タブレットによりオンラインで受講するコースです。郵送される教材等はございません。
●本コースには、動画/音声講座、パターン別練習問題、論文問題演習、採点ワーク教材(模範答案、不合格答案、採点基準シート)が含まれています。
●コースに含まれる各講座は、すべてリリース済みです。講座のカリキュラムはこちら
●本コースに含まれる各講座は無料初回講座で今すぐお試しできます。
受講期限:2024年11月30日まで

弁理士試験合格までの流れ


論文式試験の「答案の書き方」が身に付く

「論文対策講座」で合格答案の書き方のルールと各科目で出題されるパターンへの対応法を、「論文問題演習」で実際に答案を書きながら合格答案を書くためのノウハウ・スキルを実践的に習得します。

※論文対策が含まれるのは、「基礎・短答・論文総合コース」と「論文対策コース」となります。

コースの詳細

コースに含まれるもの
論文対策講座(動画/音声)
47回 合計約17時間
 パターン別練習問題 
例題/練習問題/模範答案
90問 
特許法・実用新案法(15問×2回)、意匠法(15問×2回)、商標法(15問×2回)

論文問題演習(動画/音声)
30回 合計約30時間
 採点ワーク教材 
本試験型問題
模範答案
不合格答案
採点基準シート

30問
特許法・実用新案法(10問)、意匠法(10問)、商標法(10問)
全30問に「解説講義」、「模範解答」、「不合格答案」、「採点基準シート」付
受講期限 2024年11月30日

科目の講座数と

リリーススケジュール

コースに含まれる各講座はすべてリリース済みです。
講座カリキュラムはこちら


講座リリース後に法改正があったものにつきましては、「法改正講座」を追加でリリースし、対応させていただきます。


各講座の内容


■論文対策講座

「頻出15パターン」により、論文合格に必要な「型」を身に付ける!

「論文対策講座」は、「頻出15パターン×3サイクル」論文勉強法により、論文式試験の合格を目指す講座です。

「頻出15パターン×3サイクル」とは、過去の試験を分析し抽出した「頻出する15パターン」を特許法・実用新案法、意匠法、商標法を通じて3サイクル繰り返す勉強法です。

毎年異なる問題が出題される論文式試験ですが、分析すると出題パターンを15のパターンに分類できます。これらのパターンで論文の解き方、答案の書き方、学習方法を修得すれば過去問の90%以上の問題に対応できます。

講座は、論文をどのように書けばいいのかわからないという方が、答案作成のルール、答案構成や合格答案のポイントなどが学べる「合格答案の書き方」からスタートします。

次に、「頻出15パターン」を各科目パターン別に「講義」「例題」(頻出パターンを学習することに重点を置いた短めの単純な事例問題:模範答案あり、解説講義あり)⇒「練習問題」(より本試験に沿った問題で、事例の処理なども含めて頻出パターンを学習できる、模範答案あり、自己採点)の順に学習を進めていきます。これを繰り返すことで、答案を構成する力が身に付き、徐々に本番に立ち向かえるようになっていきます。


■論文問題演習

「採点ワーク教材」で論文合格のノウハウを実践的に習得!

従来型の答案練習会では、多くの受験生の方が、答案を作成した後は、「模範答案」をチェックして、「必要な論点を漏れなく拾って書けたか?」を確認することに終始しがちです。また、返却された添削済み答案の多くは、書けていない部分の指摘ばかりで、どのように書き直せば合格答案になるのかが明らかではありません。いわばWhatに偏った論文対策です。

ただ、このような学習を続けても、不合格答案をどのように書きなおせば合格答案になるのか、というHowが学べません。

そこで、本講座では、伊藤先生が模範答案だけではなく不合格答案も書下ろして配布します。不合格答案、模範答案同様に必要な論点は拾えているのですが、多くの受験生が犯しがちな書き方のミスや失敗例が盛り込まれている答案です。

解説講義では、WhatではなくHowで差がつく二つの答案を伊藤先生と一緒に講座独自の採点シートに従って採点していきます。この採点ワークにより、合否を分ける書き方の差を的確に分析することができ、その後、ご自身が書いた答案を自己採点することで改善すべき書き方を明確に理解できます。

また、解説講義では、不合格答案の悪い書き方をどう直せば合格点がつくのかを、模範答案と比べながら実践的に指導します。模範答案だけを見ても気づきにくい合格答案の作成ノウハウが浮き彫りになり、ご自身の答案をどう修正すべきなのか、具体的な指針が得られます。

これにより、自己採点方式でありながら書き方の矯正ノウハウが十分に得られるので、忙しくて通学での答練に通うことが困難な方はもちろん、添削のための答案提出期限に縛られることなく自分のペースで答案練習をしたい方にも、お勧めの論文演習講座です。


伊藤講師からのメッセージ

どうやれば動画講義だけでも添削と同じか、それ以上の効果を出せるか、徹底的に考えて従来の3倍の準備をしました。

私は、従来型の答案練習会では、模範答案や受験生が書いた優秀答案を取り上げて講義をしても、受験生の多くの方は、「どの論点を拾えばいいのか」や「論述の正確性」にばかりに意識が向いているように感じておりました。

また、答案添削においても、答案一枚に対してごく限られた時間でつけざるを得ないコメントでは、書き方を直すお手本を示すことが難しく、どこまで効果があるのか、疑問を禁じえませんでした。

そこで、この講座では、ひと工夫もふた工夫も趣向を凝らして、「模範答案」に加えて、講師書下ろしの「不合格答案」と詳細な「採点基準表」も用意しました。

「採点者の目」と「真似るべき書き方」を身につけ、
自己採点とその後の書き直しが効果的に行えるように。

講義では、「採点基準表」を使って採点ワークを一緒に体験していただくことで、「模範答案」と「不合格答案」について、内容の差ではなく、書き方の差(内容の差ではなく)に気づいていただき、答案を見る目が自然と身につくことを目指しています。

採点者の「答案を見る目」が身につけば、たとえ自己採点であったとしてもご自分の答案を客観的に採点・評価し、改善すべき書き方が分かるようになります。

そして、「優秀答案」の書き方を真似するようにご自分の答案を書き直してください。「学ぶ」とは「まねぶ」(真似る)から転じた言葉だという説もあります。

是非、様々な工夫を凝らした本講座で「合格答案の書き方」を効率よく学んでいただきたいと思います。

伊藤 隆治
スタディング弁理士講座
主任講師

こんな方におすすめ

  • 初めて論文式試験の勉強をする方
  • 論文式試験が苦手な方
  • 論文式試験に短期間で合格したい方
  • 割安な価格で受講したい方


弁理士 論文対策コース教材

合格ノウハウを盛り込んだ教材をご用意しました。

■論文対策講座

動画/音声講座:標準版・1.5倍速版・2倍速版

最初に知識をインプットするには動画/音声講座を使うのが向いています。本を読むよりも、ビデオで学んだ方が、内容をイメージしやすいため、より記憶に残りやすく理解しやすいためです。

論文式試験で頻出する15の出題パターンをわかりやすい図解と丁寧な解説によって、すっきり理解することができます。

講義では、各パターンの書き方を解説した後、「例題」を使用して解説していますので、各パターンへの実戦的な対応方法も学ぶことができます。

動画/音声講座には、通常速版だけでなく1.5倍速、2倍速版があります。最初は通常速版で学習し、慣れてきたら倍速で繰り返し学ぶことで短期間で記憶が定着します。

テキスト

動画/音声講座の内容をベースに、解法テクニックや、補足など、試験対策に役立つ情報を加えたオンライン版テキストです。テキストは、後で復習する時にパソコン等で参照するのが良いでしょう。

問題練習した後や、じっくり復習したい場合などはテキストを見るのが便利です。 スマートフォン、タブレット端末等で、いつでも参照することができます。

※テキストはオンラインでのご提供となります。印刷・製本された冊子は含まれませんので、ご注意ください。

動画講座/音声講座オンラインテキスト

パターン別練習問題

動画/音声講座で学んだ内容を確実に身につけるための「練習問題(90問)です。

過去の論文式試験を分析し、頻出している15パターンについて出題します。 各練習問題には、「模範答案」に加え、丁寧な解説がついてきますので、十分な復習を行うことができます。

各問題を小問で構成しておりますので、繰り返し練習をすることで知識を定着させることができます。


「模範答案」見本


■論文問題演習

動画/音声講座:標準版・1.5倍速版・2倍速版


オリジナル問題全30問すべてに解説講義+
「模範答案」「不合格答案」「採点基準シート」付

論点解説に留まらない、合否を分ける答案作成術を伝授!!

本試験型のオリジナル問題全30問(特許法・実用新案法:10問、意匠法:10問、商標法:10問)すべてにつき、伊藤先生が「論文対策講座」で学習した「15の出題パターン」に基づき解説します。

解説講義の内容は、知識が身に付けられる模範答案にプラスして、多くの受験生が犯しがちなミスや失敗例が盛り込まれている答案(不合格答案も用い、単に論点の解説に留まらず、合格を分けるポイントはどこか、どう修正すべきなのかの「答案作成のノウハウ」も解説していきます採点基準シート付)。

これにより、合否を分ける書き方の差を的確に分析することがでますので、その後、ご自身が書いた答案を自己採点することで改善すべき書き方を明確に理解することができます。

自己採点方式でありながら書き方の矯正ノウハウが十分に得られますので、お忙しくて通学スタイルの答練会などに通うことが困難な方や添削のための答案提出締切に縛られず自分のペースで答案練習をしたい方も論述スキル、表現のスキルアップが目指せます!



「模範答案」見本(拡大画像)


「不合格答案」見本(拡大画像)


「採点基準シート」見本(拡大画像)













動画講座/音声講座

「模範答案」見本

「不合格答案」見本

「採点基準シート」見本




FKさん

2023年度合格

スタディングなら初学者でも大丈夫!

弁理士を目指されたきっかけ

大学卒業後、新卒で産業廃棄物処理会社に入社したのですが、給料の安さもあって、仕事のやりがいを見いだせずにいました。そんな状況の中、転職サイトを何気なく見ていた時、知財関連の求人を偶然見かけ、そこで弁理士という職業を知りました。そこから、弁理士という職業をさらに検索したところ、高収入である点、理系の知識が必要で学生時代の勉強で培った知識をより活用できる点に魅力を感じるようになり、弁理士を目指すに至りました。

■スタディングの活用方法
弁理士を本格的に目指すようになるまでは、法律を学ぶ機会が一切なかったので、まずは入門書としてスタディングのスタートアップテキストを購入させていただき、そのテキストを一通り読んだ後、講座の受講を開始しました。スタディングは、法律初心者である私にとって条文の解説がわかりやすかった点がとてもよく、入門編として活用したのは正解でした。いきなり難しい参考書や専門書を読んでいたら、挫折していたかと思います。スタディングでは、条文の基礎知識を大いに身に付けることができたため、特に短答対策で大いに役に立ちました。

■受験勉強で工夫したこと
四法対照を購入し、過去問で間違えた点や青本の記載などを積極的に空欄に書き込んでいました。また、条文への印付けに関しては、仮定形の規定(例:「…する場合には」など)には赤線を引いたり、条文のメイン内容(例:「…することができる」、「…しなければならない」など)には蛍光マーカーを引いたりなど、条文が見やすいように、色の使い分けは常に心がけていました。そのうえで、四法対照での条文確認と、過去問演習とを交互に繰り返して、条文の知識を着実に身に付けていきました。

勉強時間の確保方法
平日は、通勤中も含めて始業前と終業後は必ず勉強すると決めて、1日平均3時間、多い時で5時間勉強時間を確保していました。週末や連休期間などの休日には予定を一切入れず、朝から晩まで1日平均10時間、多い時で1日13時間勉強していました。

MHさん

2023年度合格

論文の書き方の土台を固められた!

■弁理士を目指したきっかけ
尊敬する職場の先輩が、弁理士資格を有しており、格好良いと思ったことが、目指したきっかけです。

■受験勉強で工夫したこと
①復習のタイミング:試験範囲が広いため、記憶力の「エビングハウスの忘却曲線」を参考にして、復習のタイミングを1日後、3日後、7日後、14日後、28日後と決めて、記憶力の定着を図りました。

②勉強の場所:家ではリラックスモードに入ってしまい、勉強できないタイプのため、直前期を除き、土日等の仕事の無い日は、家の外で勉強しました。

■モチベーションの保ち方
①フルタイムで働く社会人のため、仕事で遅くなり勉強が出来なかったときや、疲れて勉強できなかったときは、「そんな日もある!」と自分を責めすぎないようにしていました。

②勉強仲間はいなかったので、Youtubeで医学生など、学生さんの猛勉強の様子を配信するVlogを見て、「自分も頑張ろう」と奮い立たせていました。

■学習時間の確保方法
特に隙間時間を大事にしました。
例えば、
①通勤の際に、先生の講義を音声で聴く、
②会社の昼休み30分に、論文試験の答案構成、
③風呂上がりの髪を乾かす10分間に、趣旨を覚える、
などを継続することで、ちりつもで時間を確保しました。

■スタディングの活用方法(論文対策)
①講座内で解説された「出題傾向に合わせた解答のパターン分け」をインプットすることで、論文の書き方の土台を作ることが出来ました。講義を受けるまでは、自分の中で書き方を整理出来ていなかったので、書き方のフォーマット化を出来たことで、頭を整理できました。

②演習問題の解説を通じて、条文の理解や書き方の理解を深めることができたと思っています。

他の合格者の声を見る

ご受講に必要な機器

スタディングを受講するには、以下のいずれかの機器が必要です。

受講に必要な機器_スマホ
スマートフォン
受講に必要な機器_PC
パソコン
受講に必要な機器_タブレット
タブレット
受講に必要な機器_MP3
携帯音楽プレーヤー(※注)

※携帯音楽プレーヤーを使用する場合、音声ファイルをダウンロードするためのパソコンが別途必要です。
※スタディングを利用できる機器・バージョン、および、必要なソフトウェアの詳細はこちらでご確認ください。
※講座をお申込み頂く前に、必ず無料の初回講座をお試し頂き、お使いの機器で受講できることをご確認ください。

よくあるご質問

論文対策コースの15×3論文勉強法とは、どのような勉強法ですか?
「15×3論文勉強法」とは、論文試験の過去問分析から抽出した頻出する15パターンについて、「特許法・実用新案法」「意匠法」「商標法」を通じて3サイクル繰り返す勉強法です。15パターンの詳細につきましては、こちらから、無料セミナー「頻出15パターンで学ぶ!弁理士 論文合格法」でご確認下さい。


購入方法を教えてください。
本ページ上部から、購入したいタイプを選び頂き、「ご購入ページ」へボタンをクリックします。その後、画面に沿って、決済をして頂けます。
詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


どのような支払方法に対応していますか?

お支払い方法は、以下に対応しています。

・クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS)
・ペイジー支払(ATM決済)
・コンビニ支払(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート)
・銀行振込
・ローン(分割払い)

詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


分割払いはできますか?
クレジットカードの分割払いがご利用いただけます。分割払いを選択した場合は、支払回数を選択できます。
ご利用いただける支払回数や手数料につきましては、お客様のクレジットカードの種類やご契約内容によって異なります。
詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


申込み後、受講できるまでの流れを教えてください。

【クレジットカード支払の場合】
オンライン上で決済完了後、すぐに受講開始の案内メールが届き、ご受講いただけます。

【コンビニ・ペイジー支払の場合】
オンライン上でご注文後、コンビニ・ペイジーでお支払いいただきますと、ご入金後1日以内に入金確認が行われ、受講開始の案内メールが届きご受講いただけます。

【銀行振込の場合】
オンライン上でご注文後、銀行やネットバンキングでお振込いただきます。お振込み後、1営業日以内に入金確認が行われ、受講開始の案内メールが届きご受講いただけます。
また、平日の15時以降および土日・祝日にお振込いただいた場合には、入金が確認できるのは翌営業日以降になるため、ご受講が開始いただけるのも翌営業日以降になります。

ご入金後、数日経過しても案内メールが届かない場合などは、こちらからお問い合わせください。


その他のよくあるご質問を見る