「通勤講座」は10周年で「STUDYing(スタディング)」に生まれ変わりました!

弁理士 論文対策コース[2019年試験対応]

一括 ¥29,800 (税込)
分割例 月々 ¥2,685 × 12回から   分割払いについて
お支払い方法

クレジットカード(一括、分割、リボ)、コンビニ支払、銀行振込、ペイジー支払

ご購入・お支払方法
●当コースは、スマートフォン・PC・タブレットによりオンラインで受講するコースです。郵送される教材等はございませんのでご注意ください。
●本コースには、ビデオ講座、音声講座、パターン別練習問題、本試験予想問題集が含まれています。
●本コースに含まれる、各講座は2018年9月以降に順次リリースいたします。リリーススケジュールはこちら
●本コースに含まれる各講座は、無料の初回講座で今すぐお試し頂けます。
受講期限:2019年11月30日まで

コースの説明


論文式試験の合格を目指す方を対象とした論文対策を効率的に学べるコースです。

論文式試験に合格するには、試験の出題パターンを把握して、各出題パターンにあわせた対策法を学ぶのが近道です。

各パターンを学ぶことで、問題をどのように解き、どのような対策を書けばよいのかが明確になるからです。

「論文対策コース」では、「15×3論文勉強法」をもとに、過去の試験を分析し抽出した頻出する15パターンを特許法・実用新案法、意匠法、商標法を通じて3サイクル繰り返します。

このパターンを学習することで過去に出題された問題のほぼ全てについて、論文の解き方、答案の書き方、学習法を理解することができます。

各科目ビデオ/音声講座で学んだ後、すぐに「パターン別練習問題」を解くことで、各出題パターンへの理解と対応力が着実に身についていきます。

さらに「本試験予想問題演習」で本試験形式の問題に挑戦することで、実戦力を養うことができます。

通勤中などのスキマ時間に、スマートフォンやタブレット、パソコン、携帯音楽プレーヤーを使って手軽に学習できるため、忙しい人でも短期間で合格を目指せます。

なお、本コースに含まれる論文対策コース(論文対策講座、パターン別問題集)は、無料の体験版講座で今すぐお試し頂けます。

こんな方におすすめ

  • 初めて論文式試験の勉強をする方
  • 論文式試験が苦手な方
  • 論文式試験に短期間で合格したい方
  • 割安な価格で受講したい方


弁理士 論文対策コース教材

学びやすさのノウハウを盛り込んだ教材をご用意しました。

論文対策講座

ビデオ/音声講座:標準版・1.5倍速版・2倍速版

最初に知識をインプットするにはビデオ講座/音声講座を使うのが向いています。本を読むよりも、ビデオで学んだ方が、内容をイメージしやすいため、より記憶に残りやすく理解しやすいためです。

論文式試験で頻出する15の出題パターンをわかりやすい図解と丁寧な解説によって、すっきり理解することができます。

講義では、各パターンの書き方を解説した後、例題を使用して解説していますので、各パターンへの実戦的な対応方法も学ぶことができます。

ビデオ/音声講座には、通常速版だけでなく1.5倍速、2倍速版があります。最初は通常速版で学習し、慣れてきたら倍速で繰り返し学ぶことで短期間で記憶が定着します。

テキスト

ビデオ/音声講座の内容をベースに、解法テクニックや、補足など、試験対策に役立つ情報を加えたオンライン版テキストです。テキストは、後で復習する時にパソコン等で参照するのが良いでしょう。

問題練習した後や、じっくり復習したい場合などはテキストを見るのが便利です。 スマートフォン、タブレット端末等で、いつでも参照することができます。

※テキストはオンラインでのご提供となります。印刷・製本された冊子は含まれませんので、ご注意ください。

ビデオ講座/音声講座オンラインテキスト


パターン別練習問題

ビデオ/音声講座で学んだ内容を確実に身につけるための練習問題です。

過去の論文式試験を分析し、頻出している15パターンについて出題します。

各練習問題には、解答として模範答案に加え、丁寧な解説がついてきますので、十分な復習を行うことができます。

各問題を小問で構成しておりますので、繰り返し練習をすることで知識を定着させることができます。


本試験予想問題演習

論文式試験と同様の形式で出題する予想問題です。
過去の試験を分析して、今後の試験で出題される可能性が高い論点を中心に出題しています。

問題に挑戦した後は、解説講義を視聴することで、問題の解法や出題の要点の理解を深めていくことができます。

学習レポート機能

スタディングで学習した時間や進捗状況が自動的に集計され、わかりやすいグラフと数値で表示されます。また、資格別、コース別、講座別など細かい単位で学習時間や進捗を確認することも可能です。また、日付別に、何をどれぐらい学習したかという学習履歴を表示することができます。

この機能により、ユーザは自分が日々何をどれぐらい学習したのかをすぐに確認することができます。これにより、学習時間が十分に取れているかや、学習計画どおりに進んでいるかを把握できるため、学習の効率が向上します。

また、毎日の学習がグラフや数値となって見えるようになるため、ユーザは学習するモチベーションが向上し、学習の習慣化に役立ちます。


コースの詳細

コースに含まれるもの
論文対策講座(ビデオ/音声)
47回* 合計約17時間*
※講義時間は、内容により異なりますが、各科目基礎は1回につき20分前後を予定しております。
パターン別練習問題
問題/解答例・解説(PDF)

90問* 
※特許法・実用新案法(15問×2回)、意匠法(15問×2回)、商標法(15問×2回)

本試験予想問題演習
問題・解答(PDF)
解説講義(ビデオ・音声)

3回*
※特許法・実用新案法(1回)、意匠法(1回)、商標法(1回)
*2017年12月時点での予定となります。実際の講座数や講義時間については、変更される場合がありますのでご了承ください。
受講期限 2019年11月30日

リリーススケジュール

本コースに含まれる、各講座は2018年9月以降順次リリース予定です。
リリーススケジュールはこちら
ご受講に必要な機器

スタディングを受講するには、以下のいずれかの機器が必要です。

スマートフォン
パソコン
タブレット
携帯音楽プレーヤー(※注)

※携帯音楽プレーヤーを使用する場合、音声ファイルをダウンロードするためのパソコンが別途必要です。
※スタディングを利用できる機器・バージョン、および、必要なソフトウェアの詳細はこちらでご確認ください。
※講座をお申込み頂く前に、必ず無料の初回講座をお試し頂き、お使いの機器で受講できることをご確認ください。

よくあるご質問

短答式試験の対策を学べる講座はありませんか?
短答式試験を対策する講座につきましては、2019年度試験対策用として、2018年1月のリリース頃のリリースを予定しております。詳細が決まり次第、弊社ホームページにてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。
※リリース予定は予告なく前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。


購入方法を教えてください。
本ページ上部から、購入したいタイプを選び頂き、「ご購入ページ」へボタンをクリックします。その後、画面に沿って、決済をして頂けます。
詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


どのような支払方法に対応していますか?

お支払い方法は、以下に対応しています。

・クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS)
・ペイジー支払(ATM決済)
・コンビニ支払(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セブンイレブン
セイコーマート)
・銀行振込

詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


分割払いはできますか?
クレジットカード支払いをお選び頂いた場合に、分割払いが可能です。分割払いを選択した場合は、支払回数を選択できます。
※ご利用頂ける支払回数や手数料につきましては、お客様のクレジットカードの種類やご契約内容によって異なります。
詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


申込み後、受講できるまでの流れを教えてください。

【クレジットカード支払の場合】
オンライン上で決済完了後、すぐに受講開始の案内メールが届き、ご受講頂けます。

【コンビニ・ペイジー支払の場合】
オンライン上でご注文後、コンビニ・ペイジーでお支払い頂きますと、ご入金後1日以内に入金確認が行われ、受講開始の案内メールが届きご受講頂けます。

【銀行振込の場合】
オンライン上でご注文後、銀行やネットバンキングでお振込頂きます。お振込み後、1営業日以内に入金確認が行われ、受講開始の案内メールが届きご受講頂けます。
また、平日の15時以降および土日・祝日にお振込頂いた場合には、入金が確認できるのは翌営業日以降になるため、受講が開始頂けるのも翌営業日以降になります。

ご入金後、数日経過しても案内メールが届かない場合などは、こちらからお問い合わせください。


その他のよくあるご質問を見る