中小企業診断士 合格者の声

スタディングの各動画は集中するのにちょうど良い長さに編集されているので、テンポ良く勉強することができました。

○受験勉強で工夫したこと
毎日短時間でも必ず勉強する時間を作ることを心がけました。

○モチベーションの保ち方
仕事、子育ての隙間で勉強をするというリズムの中でそれぞれが気分転換になったので、無理なく取り組むことができました。また、スタディングの各動画は集中するのにちょうど良い長さに編集されているので、テンポ良く勉強することができました。

○中小企業診断士を目指したきっかけ
中小企業診断士の勉強を通じて企業活動・ビジネスに関する知識を広く習得することで現在の仕事(企業での知的財産関連業務)に活かせることと、将来子育てが落ち着き時間に余裕ができた際に、自分のベーススキルを活かしながら副業等で中小企業・スタートアップ支援の活動ができたらと思ったことがきっかけです。

○学習時間の確保方法
毎日子供達が起きる前、業務(在宅勤務)終了後の各30分〜1時間の毎日決まった時間を勉強に充てられるようリズムを作りました。また、子供の習い事の送迎の合間にカフェでスタディングの動画を見るなど隙間時間も活用しました。

○スタディングの活用方法
1次試験まではスタディングの動画と問題練習を一巡し、間違えた問題を再度解き直し、最後に過去問をやれるだけやりました。2次試験対策はスタディングの対策動画を視聴した後ひたすら過去問を解き、スタディングの解答解説を読んで理解を深めました。

合格者画像

YURIさん

中小企業診断士

2023年合格

中小企業診断士 合格者の声一覧に戻る