中小企業診断士 合格者の声

隙間時間を最大限に活用することで、忙しい日常の中でも大きな目標を達成することができるということを実感しました。

日々の仕事と並行して、中小企業診断士の資格を取得するという目標は、一見遠く見えましたがスタディングの機能を活用して、大きなステップアップにつながりました。

隙間時間の活用
通勤電車の時間は、私の学習計画の中心でした。毎朝と夕方、電車の中で動画と問題集を繰り返しました。この時間は、周りの騒音を遮断し、集中するための貴重な機会でした。また、息抜きの散歩や家事をしながらでも、音声を活用して知識を吸収することができました。
動画視聴や問題集でポイントと思ったこと、覚えにくかったことは、スマホを使ってマイノートに書き留めたり、テキストのコピペを残したりすることで、知識を蓄積することが出来ました。試験前の確認にも活用できました。

問題集のやりこみと動画の活用
問題集はただ解くだけでなく、間違えた問題だけを繰り返し解くことが出来るので非常に重宝しました。間違えた問題は却って頭に残り、理解を深めることができました。

学習フローとモチベーションの維持
試験までの残り期間と基礎学力をもとに学習フローを設定出来、学習の進捗を確認することができるため、学習中のモチベーションを維持することができました。

豊富な過去問題集の活用
過去問演習も手軽にできるようになり、試験直前期には過去問を中心に学習を進めました。苦手だった財務会計や経済理論も、問題の繰り返しで徐々に理解を深めることができました。

スタディングの豊富で練られた機能のおかげで試験に合格することができました。隙間時間を最大限に活用することで、忙しい日常の中でも大きな目標を達成することができるということを実感しました。

合格者画像

じのさん

中小企業診断士

2023年合格

中小企業診断士 合格者の声一覧に戻る