公務員 合格者の声

横浜市職員、藤沢市職員

元々企業就職を目指してインターンシップ等に参加していました。その中で自分のやりたい事とのズレを感じ、大学3年の春頃から公務員を視野に入れ始めました。実際に知り合いの公務員の方とお話をする機会があり、そのことがきっかけで大学3年の夏頃から本格的に公務員を目指し始めました。

学内講座で教養科目の対策を行なっていたため、その補足としてスタディングを活用していました。特に専門科目はスタディングをメインに学習するようにしていました。
公務員試験はとにかく科目数が多く、分野も多岐にわたることが特徴なので、何月までにどの分野を終わらせるといった長期的な計画を立てることが重要だと思います。まずはテキストを一冊仕上げ、そこから過去問などで演習する流れを徹底しました。また、演習で苦戦した時にはしっかりと基礎から復習するようにしました。

準備期間が長く、モチベーションが下がってしまうこともありましたが、そんな時は市役所巡りをしたり、気分転換をしながら自分の目標を再確認するようにしました。実際に市役所を訪れて、目で見ることでモチベーションを上げることができ、また街歩きをすることで面接対策にもなったと思います。
スタディングはいつでもどこでも好きなペースで好きな単元を学習できるのがとても良かったです。特に寺本先生の授業を受けることができたのがとても良かったと思います。

合格者画像

N.Iさん

公務員

2023年合格

公務員 合格者の声一覧に戻る