FP 合格者の声

【3級合格】

基本が身につきましたので、通勤などの隙間時間でも十分勉強できるようになりました。

相続を実際に体験する中、税理士事務所への相談、年金事務所への相談をするうちに、お金について知識を持つことが必要だとの思いから受験を決めました。
業務としても全く知識がない中での勉強でしたので、モチベーションの維持には非常に苦労しました。通勤等の隙間時間で、iphoneを用いた勉強をしましたが馴染みのない内容であったため、ほとんど覚えることができませんでした。(なんとなく進んでいるという安心感だけ)
試験1.5か月前あたりから焦ってきたため、週末に図書館に行き、そこで集中的にテキストを読んだり練習問題を解いたりいたしました。そうすると、不思議なことに少しずつ知識として身に着くようになってきました。ただ、それでも実技試験の対応がおざなりになってしまったことから、1回目は学科試験が満足のいく点数で合格したものの、実技試験で落ちてしまいました。
2回目の試験に向けて、同様の取組を実技試験でも行ったところ、満足の点数で無事合格することができました。ほぼスタディングのカリキュラムのみで行ないましたが、単に試験に合格するだけではなく、2回の試験を体験することで、かなり知識としても定着したと思います。せっかくなので、今年5月の2級の試験に向けて、現在勉強中ですが、基本が身につきましたので、通勤などの隙間時間でも十分勉強できるようになりました。

合格者画像

まさちゃんさん

FP

2023年合格

FP 合格者の声一覧に戻る