スタディング よくあるご質問

FAQ

1.講座全般について

講義や問題演習は何回でも利用できますか?

受講期限内であれば、回数無制限で、繰り返しご利用いただけます。

購入後、利用期限はありますか?

有料コースは、年度版ごとに受講期限が設定されています。そのため、購入後から受講期限までの利用になります。

有料コースの受講期限は、以下のページで確認できます。

■販売中のコース
 ・スタディング ホームページ内のコース詳細ページ
  (ホームページ「講座一覧」から講座選択後「コース・購入」からコースを選択すると、コース詳細ページが開きます。)

■受講中・受講期限後のコース
 ・コース・受講期間ページ(マイページ)

全ての教材をダウンロードできますか?

ダウンロードできる教材は、動画、音声(動画の音声を切り出したMP3)、PDF(一部の講座のみ)です。

■動画ダウンロードは、スタディングアプリのみ可能です。

 ダウンロードした動画は、受講期限内のみの利用いただけます。

 ▼スタディングアプリについてはこちら


■音声ダウンロードは、パソコンが必要です。

 操作ガイド:▼音声ダウンロード、音声ファイル解凍方法

 ダウンロード後、音声ファイルをご自身で保存されましたら受講期限後も利用可能です。


■PDFダウンロードの手順は、以下になります。

 1.冊子欄 PDFの標題右横の「・・・」をタップします。
 2.「印刷」をタップします。
 3.端末の「□に↑」をタップします。
 4.「ファイルに保存」をタップします。
 5.保存するフォルダを選択して、「保存」をタップします。
 6.ホーム画面のファイルより、保存したPDFにアクセスできます。

 ダウンロードしたPDFをご自身で保存されましたら受講期限後も利用可能です。


※WEBテキストのダウンロードはご提供しておりません。ただしブラウザの機能を使ってPDF保存することができます。
 操作ガイド:▼WEBテキストのPDF保存方法
※スマート問題集やセレクト過去問集のダウンロードはご提供しておりません。
再度同じ講座を受講する場合、割引はありますか?

スタディングでは、過去の年版のコースを購入されているお客様向けに、再受講割引価格で最新版を受講できる「更新版」をご提供しています。
更新版の詳細については、スタディング ホームページ内の各講座の「コース一覧」ページ下部から確認いただけます。

※公務員講座、コンサルタント講座では、更新版はご用意しておりません。

受講修了証は発行できますか?

有料コースの「受講修了証」は、マイページの会員情報ページからPDFで発行できます。

各コースに含まれるレッスンの進捗率が80%以上になりましたら、【修了証】ボタンが表示され、発行できるようになります。
(進捗率が80%未満の場合は、【修了証】ボタンは表示されません。)

※レッスンの進捗率は、各コースに含まれるレッスン終了数から計算されます。
※スタディングアプリからは発行できませんので、Safariブラウザからマイページにアクセスして、発行してください。

▼受講修了証の発行ページはこちら

【受講修了証 イメージ】

教育訓練給付制度を利用できますか?

スタディングでは、中小企業診断士講座、社労士講座、FP講座で、教育訓練給付制度(一般教育訓練)をご利用いただけます。

 ※利用される場合は、各講座の対象コースを購入いただく必要があります。

上記の講座 以外では、教育訓練給付制度はご利用いただけません。

講座内容について質問できますか?

講座内容に関するご質問は、以下の講座については、有料オプション「学習Q&Aサービス」として、ご提供しています。

「学習Q&Aサービス」は、チケット制(1チケットにつき1質問)で、コースによっては、Q&Aチケットがコースについています。
チケットがコースに含まれていない場合でも、別途チケットを購入することで、質問できます。
(チケットの購入は、スタディングのホームページ「講座一覧」から
講座選択後、「コース・購入」から、「学習Q&Aサービス」を選択、【購入ページへ】ボタンからお手続きできます。

※「学習Q&Aサービス」は掲示板形式のため、有料コース購入後は、チケットを持っていなくても他の受講者の方の質問とその回答を閲覧できます。

※以下の講座以外では、講座内容のご質問への回答サービスはご提供しておりません。

※タップするとマイページ内、学習Q&Aサービスページが開きます。


受講期限後はどうなりますか?

有料コースは、受講期間が終了するとマイページで非表示になりご利用いただけません。
マイページでは無料講座のみ利用可能な状態になります。

マイノートは、「マイノートトップ」から引き続きご利用いただけます。
メモの内容は、「メモ一覧」で閲覧のみ可能です。

なお、翌年版のコースをお持ちの場合は、学習フローを翌年に変更することで、翌年版を開始できます。
学習フローを変更する場合は、マイページの「学習フローページ」で翌年の学習フローを選択します。

また、受講期限後も引き続き学習を継続される方向けに、再受講割引価格の次年度更新版をご用意しております。
更新版は、スタディング ホームページの「講座一覧」から希望講座を選択して、「コース・購入」ページに進みます。
「コース一覧」ページ下部で、更新版を選択して、詳細確認や購入ができます。

※前年版の学習履歴は、翌年版へは引き継がれません。翌年版では真っ新な状態からの開始になります。

2.購入・お支払いについて

「購入」ページに希望のコースがありません

スタディングアプリは、appストアでご提供のため、アプリ内では、スタディングの一部の講座のみ販売しております。
スタディングのホームページでは、スタディングの全コースを販売しており、複数の端末やブラウザ、アプリでご利用可能です。

お手数ですが、Safariブラウザ等からスタディングのホームページにアクセスをお願いします。
ホームページの「講座一覧」から希望講座を選択して、「コース・購入」ページに進みます。
「コース一覧」ページで、コースを選択後、【ご購入ページへ】ボタンよりお申込みください。

どんな支払方法がありますか?

スタディングアプリ内の購入ページでは、スタディングの一部の講座のみ販売しており、アプリ内で決済を行います。


スタディングのホームページでは、全コースを販売しており、以下の支払方法から選択できます。

・クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS)
・Amazon pay支払
・コンビニ支払(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート)
・ペイジー支払
・銀行振込
・ローン(分割払い)
  (1回のご購入金額が税抜き4万円以上で、月々の返済額が3千円以上から)

※デビットカード・プリペイドカードは、VISA、Master、JCB など【ブランド】がついている場合は、口座残高内・チャージ金額内で一括支払いのみご利用いただけます。
(一部のカードではご利用いただけない場合もございますのでご了承ください。)

申込後・購入後のメールが届きません
パソコンやフリーメールアドレスの場合

メールが届くまでに2、3分程度かかる事があります。
もし2、3分程度待ってもメールが届かない場合、メールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性がありますので、「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。


スマートフォンの場合

携帯キャリア(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jp等)のメールアドレスの場合、弊社からのメールが届かないことがございます。

受信設定をご確認いただき、
・PCからのメール
・URL付きのメール
を受信する設定および、
・【info@studying.jp】からのメールを受信できる設定(受信許可設定)
をお願いします。


※申込完了メールや購入完了メールは、マイページの「メールボックス」にもありますので、あわせてご確認ください。
 ▼メールボックスはこちら

領収書は発行できますか?

弊社サイト上から、クレジットカード支払、Amazon Pay支払、ペイジー・コンビニ支払、銀行振込で購入された場合、
領収書は、マイページの会員情報ページからダウンロードできます。

領収書の宛名は、発行時に一回のみ変更可能です。


※iPhone・iPadの場合、スタディングアプリでは発行できませんので、Safariブラウザからマイページにアクセスして、発行してください。
※iPhone・iPadで発行した領収書は、端末のファイルアプリから確認できます。
※マイページから発行される領収書は、適格簡易請求書として使用できる書式となっています。

 ▼領収書発行ページはこちら


JACCSのローンをお申し込みの場合は、株式会社ジャックスへお問い合わせください。

株式会社ジャックス
東京カスタマーセンター:0570-200-615
営業時間:9:30~17:30(土日祝・年末年始を除く)

後払い(こんど払い byGMO)でお支払いの場合は、以下のいずれかの方法でご対応ください。

・コンビニでお支払い後、コンビニにて発行される領収書(レシート)を利用

・購入の翌月1日に「こんど払い byGMO」から送信される請求メール内URLに、
 コンビニでお支払い後にログインし、領収画面を表示、その画面を印刷して利用

ご不明な点がありましたら、GMOペイメントゲートウェイ株式会社へお問い合わせください。
▼「こんど払い byGMO」に関するお問合せフォームはこちら


スタディングアプリから、アプリ内決済でお支払いの領収書は、
・iPhone・iPadは、Appleから
・Android端末は、GooglePlayから
メールで届いています。


以下の福利厚生サービス経由でのご購入の場合は、各福利厚生会社へお問合せください。
 ・WELBOX(イーウェル)
 ・えらべる倶楽部(JTBベネフィット)
 ・ベネフィット・ワン
 ・RESOL(リゾートソリューション)

冊子版は、コースを購入した後でも買えますか?

オプション商品の冊子版は、冊子版と同じ年度の対象コースを購入されていれば、後から購入できます。

※公務員講座の冊子版は、コースの年度版に関わらず、対象コースを購入されていれば、追加購入できます。

※購入時は、Safariブラウザ等からスタディングのホームページにアクセスをお願いします。
 ホームページの「講座一覧」から希望講座を選択して、「コース・購入」ページに進みます。
「コース一覧」ページで、冊子版を選択後、【ご購入ページへ】ボタンよりお申込みください。

更新版は、どこから買えますか?

更新版の購入時は、Safariブラウザ等からスタディングのホームページにアクセスをお願いします。
ホームページの「講座一覧」から希望講座を選択して、「コース・購入」ページに進みます。
「コース一覧」ページ下部で、更新版を選択後、購入ページへ進むボタンよりお申込みください。

更新版に、購入期限はありますか?

更新版は、更新版コース対象年試験の少し前まで販売しています。
(購入時期による価格変更は、予定していません。)

また更新版は、購入できる年数に制限はありません。
そのため、2022年版で受講後、2023年更新版、2024年更新版、2025年更新版・・・を購入いただけます。
さらに、途中で間が空いても、最新の更新版を購入いただけます。
例えば、2022年版で受講後、2023年更新版を購入されていなくても、2024年更新版を購入いただけます。

購入後、キャンセルや返金はできますか?

スタディング利用規約第8条に定めています通り、商品の性質上、原則としてキャンセル、返金は対応しておりません。
また、当社商品については、特定商取引法で定められているクーリングオフの適用範囲外となっていますので、
当社独自で、返品・返金の制度を設けさせていただいております。

商品に瑕疵があったり、破損してしまうなどの不具合が発生した場合は、ご連絡ください。
当社で正常品に交換もしくは修理対応いたします。
ただし、当社で交換もしくは修理対応できず、かつお客様の責めに期すべき事由が無いにもかかわらず、
商品の使用が出来ない場合は、契約をキャンセルし返金させていただく場合があります。
商品に不具合等がございましたら、お問合せフォームからご連絡ください。

冊子版オプションなどの物理的な商品や、商品やサービスに付随する物理的な同梱物において、
商品の破損や落丁などの物理的な不具合があった場合は、教材到着後14日以内にご連絡ください。
なお、以下のような場合は、返品交換はできませんのでご了承ください。

・お客様がご使用されたことで、書き込み、キズ、汚れが生じた商品
・教材到着後15日以上経過した場合
・お客様都合でのキャンセル

▼スタディング 利用規約

※ジャックスのローンをご利用のお客様の途中キャンセルにつきましては、別途対応いたしますのでお問合せフォームからご連絡ください。
(クレジットカード分割払いは、ジャックスのローンではありません。)
▼お問合せフォーム

3.複数端末・機種変更での利用について

パソコンやタブレット、スマートフォンを併用して受講できますか?

スタディングは、スマートフォン、タブレット、パソコンの複数の端末でご受講いただけます。

メールアドレスとパスワードでログインしている場合
いずれの端末でご利用いただく場合も、スタディングの ログインページから、
・スタディングに登録済みのメールアドレス
・スタディングに登録済みのパスワード
を入力してログインすることにより、同じように受講いただけます。

例)パソコンのメールアドレスで登録済みの場合

  スマートフォン・タブレットでログインする場合も、パソコンの「メールアドレス」とパスワードを入力します。

例)スマートフォンのメールアドレスで登録済みの場合
  パソコン・タブレットでログインする場合も、スマートフォンの「メールアドレス」とパスワードを入力します。


他のサービスIDでログイン登録している場合
いずれの端末でご利用いただく場合も、
スタディングのログインページから、スタディングと連携済みの「他サービスIDでログイン」を選択します。


▼マルチデバイス機能についてはこちら

複数の端末で利用しても、学習状況は同期されますか?

複数の端末でご利用の場合、全ての端末の学習状況は同期・連動しています。
また、学習を終了後、別の端末で学習を再開した場合、マイページトップや講座トップの【学習を再開】ボタンから、直近に学習していたレッスンページにアクセスできます。

※講義再生の一時停止箇所については、異なる端末間では同期されません。

ダウンロードした動画を他の端末で利用できますか?

スタディングアプリでダウンロードした動画は、ダウンロードした端末のアプリ内でのみ再生可能です。
またダウンロードした動画は、アプリ内の保存領域に保存されており、他の端末に転送できません。

スマートフォンやタブレット等、複数の端末で受講される場合は、端末ごとに、アプリで動画ダウンロードいただくようになります。

機種変更した場合でも、継続して利用できますか?

機種変更した場合でも、継続してご利用いただけます。
機種変更後、新しい端末でマイページにアクセスし、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力、またはスタディングと連携済みの他サービスIDを選択してログインすることで、継続してご利用いただけます。
また、機種変更に伴ってメールアドレスを変更した場合は、マイページの会員情報メニュー「メールアドレス変更」より変更をお願いします。

4.マイページの操作について

マイページの操作については、操作ガイドも合わせてご確認ください。

動画とWEBテキストの同時利用ができなくなりました

動画とWEBテキストの同時利用ができなくなった場合、動画の固定が解除されている可能性があります。

動画画面をタップして、動画画面左上が【固定】の場合、動画とWEBテキストの同時利用はできません。
【固定】をタップして【固定解除】を表示させると同時利用ができるようになります。


【固定解除】が表示されている場合、WEBテキスト標題のリンクをタップすると、動画とテキストの同時利用ができます。

音声が小単元ごとに止まります。連続再生できますか?

iPhoneやiPadでは、音声講義をバックグラウンド再生すると、小単元ごとに停止するようになっています。
連続再生する場合は、ダウンロードした動画を、ダウンロード一覧から再生します。

以下に手順をご案内します。

1.動画をダウンロードします。

2.画面右上の下向き矢印(↓)からダウンロード一覧を開きます。
3.再生したい動画を選択して、再生します。
4.バックグラウンド再生になっても、小単元ごとに止まらずに音声が再生されます。

動画がダウンロードできません(ダウンロードが完了しません)

動画がダウンロードできない(ダウンロードが完了しない)場合は、以下の内容をご確認ください。

■端末の空きストレージが不足しているために、うまくダウンロードできていない可能性が考えられます。
端末の空きストレージを確認し、一杯であれば、空きを作った上で、再度ダウンロードをお試しください。

■空きストレージに余裕がある場合で、ダウンロードができない場合は、一旦、ダウンロード一覧から動画を削除します。
その上で、画質を落として、再度ダウンロードできるかをお試しください。

ダウンロード一覧から動画を削除する手順は、以下の通りとなります。
 1.画面上部にある「」をタップしてダウンロードページへアクセスします。
 2.画面の右上隅にある「編集」をタップします。
 3.「赤い-アイコン」をタップして、デバイスから動画を削除します。
ダウンロードした動画が再生できません

ダウンロードした動画が再生できない場合は、以下の内容をご確認ください。

●端末の再起動

●スタディングアプリの再起動

●端末内で他に作動しているアプリがある場合は、作動しているアプリを終了

●端末の空きストレージ量をご確認いただき、空きがない場合は、空きを確保

●一旦、ダウンロード済みの動画を削除し、画質を下げて再度ダウンロード
ダウンロード動画の削除手順はこちらから確認できます。

【AI問題復習】AIモードで、特定の科目や問題を外したいです

AI問題復習のAIモードでは、本日の復習問題を開始する前に、
「出題一覧/出題範囲」ボタンから、出題範囲に含めないコースやカテゴリ、科目のチェックを外し、出題範囲を変更することができます。

【AI問題復習】AIモードの出題をリセットできますか?

AI問題復習のAIモードでは、問題ごとの理解度によって個人別に最適なタイミングで出題されますが、
理解度のリセットは対応しておりません。

【マイノート】スマートフォンで暗記マーカーをつけることはできますか?

スマートフォンでは、以下の手順で、ノートの内容に暗記マーカーを付けることができます。

1.ノート内で、暗記マーカーを付けたい部分を選択します。
2.ツールバーの【T】マークをタップします。
3.画面下部に表示される「暗記マーカー」をタップします。

4.手順1で選択した箇所に暗記マーカー機能がつきます。
5.作業が終わりましたら、画面左上の「←」をタップします。
6.【完了】ボタンをタップで、保存されたマイノートが表示されます。
7.ノート画面の右上の【暗記モード】のオンオフで、暗記マーカーのオンオフができます。

マイページの画面表示が小さくなってしまいました

マイページの画面表示が小さくなった場合、「PCサイト」に設定されている可能性があります。

フッターの【スマートフォン】で、PCサイトからスマホサイトに切り替えができます。

前の画面に戻るにはどうしたらいいですか?

スタディングアプリで前の画面に戻る場合は、画面を左端から右にスライドすると前画面が表示されます。

ログアウト方法を教えてください

スタディングアプリをログアウトする場合は、以下の手順でアプリの初期化を行います。

※アプリを初期化すると、ダウンロードした動画は削除されます。受講期限内であれば、何度でもダウンロード可能です。

1.アプリ画面右上のメニュー「縦3つの点」をタップします。
2.【設定】をタップします。
3.【初期状態に戻す】をタップします。
4.【初期化】をタップします。

※アプリを初期化後も、Safariブラウザでログイン済みの場合、アプリを開いた際に、自動ログインする仕様になっています。
 Safariブラウザもログアウトすることで、自動ログインが解除されます。
 こちらの「ログアウト」をタップすると、Safariブラウザでログアウトできます。