司法書士 合格者の声

スマホで勉強できるので、ちょっとした時間に要点暗記ツールや一問一答のを解いていました

工夫したことは、隙間時間を徹底的に使うことです。
スマホで勉強できるので、ちょっとした時間に要点暗記ツールや一問一答のを解いていました。
また歩く時や電車で身動きできない時は、講義を何度も聞いていました。
この時2倍速などで聞いていました。

モチベーションは、特に苦労せず保っていました。絶対合格すると思って今年決めると思っていたので、ずーっと勉強するのは当たり前で楽しかったです。とはいえ8時間くらいが私にはちょうど良く、適度に休憩は入れていました。

きっかけは20代の頃2度ほど受験し、諦めたので、このままじゃ人生終われないと思ったこと。
会社にパワハラ上司がいて、辞めてやる!と思ったこと。
コロナで時間が取れそうだったので、今しかない!と思ったことです。

勉強時間の確保は、私はそれほど忙しくなかったので、大丈夫でした。
(平日5時間くらい、休日8~10時間くらい)
とはいえ歩く時に講義を聞くのは当然で、ある程度テキストが頭に入ってからは、仕事中などふとした時に脳内でテキストを読んだりしていました。

スタディングの活用法は、隙間時間にとにかく勉強することです。
どの科目をどれくらいやるかは、自分の計画にかかっていると思います。
弱点を補強しつつ、覚えているところは忘れないようにのバランスが大事です。

合格者画像

M.Mさん

司法書士

2022年合格

司法書士 合格者の声一覧に戻る