司法書士 合格者の声

セレクト過去問は解説が詳しくて理解が深まったから良かったです

私は最初は私が若い頃流行っていたXJapanに憧れてシンガーソングライターを目指していたのですが、私はXJapanや今流行りの米津玄師さんのようにはなれません。それで不純な動機ですが、シンガーソングライタを目指しながら、最難関試験と言われている司法書士試験合格も目指すことにしたのです。大抵の人は他人を見た目でしか判断できないから、司法書士試験に合格すれば、多少は他人の私に対する判断が変わり、私の気が晴れるだろうと思ったのです。シンガーソングライターを目指していたから、司法書士試験の勉強はあまり真面目にしていませんでした。2008年に最初の試験を受けて合計6回も受けました。「僕はカリスマになる」という曲を作詞作曲して時々歌っていました。シンガーソングライターにはなれませんでしたが、2022年の司法書士試験には合格できて良かったです。

2021年10月スタディング司法書士講座を申し込む前は、テキストを隅から隅まで読んで理解しようとしていたため、過去問を何回も繰り返すことができず不合格になっていました。しかし、スタディング司法書士講座の山田先生の言うとおりに過去問中心の勉強に切り替えると、月曜日から金曜日は病院で薬剤師の仕事をしながら、土曜日日曜日は他のアルバイトをして、2021年10月から2022年7月試験日まで合計500時間も勉強していないのに、2022年司法書士試験に合格出来ました。セレクト過去問は解説が詳しくて理解が深まったから良かったです。

合格者画像

西原 弘通さん

司法書士

2022年合格

司法書士 合格者の声一覧に戻る