学校に通わなくても自宅のパソコンからすぐに受講できるので、やるべきときにすぐに取り掛かれるのが良かったです。
【中小企業診断士を目指したきっかけ】
私は新卒からシンクタンクやコンサルティング業界で働いており、今後もコンサルタントとしてのキャリアを積んでいきたいと思っています。それなりに実務を回せるようになり、そろそろ独立したいと思っていましたが、営業活動に課題があると気づきました。これまでは、会社の看板で営業し、案件が取れていましたが、独立コンサルタントになるとそうもいきません。営業活動のための箔付けと、協会経由での案件受注を狙い資格取得を目指しました。
【受験勉強で工夫したこと】
1次試験対策では、4月頃までにスマート問題集と過去問セレクト問題集を2周し、5月はテキストを読み込み、6月以降は過去問を解くというスケジュールを設定し、同じ単元に何度も触れるようにしました。
2次試験対策は、独学での勉強が難しいと考え、別途二次試験専門の予備校に通学し、予備校のメソッドをそのまま活用しました。
【モチベーションの保ち方】
試験期間が長く、モチベーションが途切れることもありました。前年8月頃からSTUDYingでの勉強を始めましたが、9-10月は忙しかったこともあり、ほとんど勉強ができませんでした。
11月から心を入れ替え、スケジュールの中に勉強時間を設定し、一日最低1単元はSTUDYingを終わらせるノルマを課して、継続できました。
【勉強時間の確保方法】
私の場合は仕事が忙しすぎて勉強時間の確保が難しかったため、思い切って休職して試験勉強に励みました。
【STUDYingの活用法】
物理的に学校に通わなくても自宅のパソコンからすぐに受講できるので、やるべきときにすぐに取り掛かれるのが良かったです。スマホでも見れるので、移動時間や外出先での待ち時間等の隙間時間にも勉強することができました。