中小企業診断士 合格者の声

スタディングで一番良かったことは、隙間時間の活用とINPUTとOUTPUTの繰り返しによる知識の定着です。

勉強期間は1年半で、2021年4月から勉強を始め2022年10月の1次試験は科目合格で2回・2次試験を1回で合格しました。
ちょうどコロナ過で出張や飲み会等が激減したこともあり、前から興味があった中小企業診断士を取得してみようと考えたのがきっかけです。
スタディングで一番良かったことは、隙間時間の活用とINPUTとOUTPUTの繰り返しによる知識の定着です。正直知見のない分野は問題解説を見ても理解する事が難しく感じましたが、繰り返すことで定着することが出来ました。これは、書籍や受験校ではできないことで、とても私に合っておりました。機能として、スマート問題集と過去問セレクトです。
2次試験は、取り組み始めは、各事例でロジックマップを一通りすることで、与件分からのピックアップする部分などが鍛えられ、2次試験を1回で合格できたと思います。受験校との差として、勉強仲間ができるかどうかだと思いますが、スタディングにはその機能もあり、WEB勉強会や合格後の打ち合わせ等もあり、受験校と変わらぬ交流も可能です。

合格者画像

地當 直哉さん

中小企業診断士

2022年合格

中小企業診断士 合格者の声一覧に戻る