とにかくスマホオンリーで気軽に学習できる、というところがグットポイント
●受験勉強で工夫したこと
スタディングの講義動画では、想像し難い概念であっても、例えなどを用いてとにかく分かりやすいく教えてくださいます。
もちろん講義を見て分かるということは大事ですが、やはり実際に問題を解いてみないと頭に定着しずらいように思います。
そのため、講義動画を見た後はすぐに確認問題を解き、分からなかった問題や間違った問題は
解説をじっくりと読み、その場ですぐに理解するようにしていました。決して後回しにはしません。また、たとえ正解していた問題であってもしっかりと解説を読むことで、情報の抜けや再確認、また、答えを導くための最短のプロセスを知ることができるので、講義を見たあとは、すぐに問題を解いて解説を読むというルーティンを繰り返すよう努力していました。
●モチベーションの保ち方
精神論のようになってしまいますが、せっかくお金を払って講座を受けているのだから
絶対に資格取得してやるぞと常に意気込んでいました。
また、単純に講師の方の教え方がとてもわかりやすかったため、退屈せずもっともっとと、主体的に学ぼうと思えたことが大きかったかなと思います。
●ITパスを目指したきっかけ
ITなんか関係ない!と思っていましたが、新聞や書籍を読んでいるといくらでもITに関連した用語や概念が説明もなしにでてきます。
私自身、知らないから分からない、できないというのはとても無責任なことのように感じます。
そんな情けないことにならないよう、大学生のうちにITに関する知識をつけておきたいと思ったからです。
●忙しい中での時間確保
私は大学の空きコマやお風呂上りに髪の毛を乾かす時間、そして寝る前の30分など、隙間時間を有効活用して講義の動画を1.5倍速で見たり、問題を解き直したりしていました。
●スタディング活用方法
とにかくスマホオンリーで気軽に学習できる、というところがグットポイントですね。
また、自分が一日どれくらい学習したか記録されるので、達成感がとてもあり、継続もしやすいかなと思います。