行政書士 合格者の声

ダラダラの勉強にならないように小さな目標設定をして、達成することを繰り返した。

★行政書士を目指したきっかけ
①同じ社会福祉士から行政書士資格を取得され独立開業しているリーガルソーシャルワーカーの方との出会い
②仕事の業界での完全な行き詰まり
③独立開業という長年の夢を叶えるため

★受験勉強で工夫したこと
①ダラダラの勉強にならないように小さな目標設定をして、達成することを繰り返した。
(週末にこの科目の13年分過去問に取り組むから、そこに向けて今週頑張ろう、この模試に向けて頑張ろう、など)
②モチベーション低下したりやる気が起こらなかった時は思いきって休養日を作ることもして、リフレッシュに努めた。

★モチベーションの保ち方
①スタディングの勉強仲間機能の活用。
完全なる独学では2年間モチベーションを保つことは難しかったと思う。励まし合いながら、また先に合格した勉強仲間の方からの継続的なサポートも支えとなった。
②ポイントで模試を入れていき小目標とした。「次の模試で点数が上げれるように頑張ろう」とモチベーションを上げた。

★学習時間の確保方法
平日は早朝、昼休み、夜で2~3時間、通勤の車の中で音声を流すことも続けた。
週末は土曜は図書館で5~6時間、日曜日は自宅で勉強が一週間のパターンとなっていた。

★スタディングの活用方法
スタディングのマイノートを2年目はもっと活用したいと思い、テキストの重要ポイントや過去問で解けなかった問題や回答などを科目別に整理。「これさえあれば」というものを作成し、予習復習を繰り返した。
また13年分過去問や、直前期には記述式対策講座を繰り返し、合格に大いに役立った。

合格者画像

黒田 正実さん

行政書士

2022年合格

行政書士 合格者の声一覧に戻る