【2級合格】
複数資格を並行学習する人こそ、スタディングの学習スタイルは適していると実感しています。
現在の仕事では自己の成長が実現できないこと、そしていずれは独立を目指しているため、金融関係の幅広いリテラシーを身につけるべく取得を目指しました。
もともと11月に行政書士試験を受ける計画であったため、FPと並行して学習を進めました。そのためFPに割ける時間はあまりなく、学習を始めた5月から8月は、仕事の日は1日20〜30分、休日は1日1時間程度を、講義視聴とスマート問題集に取り組みました。
尻に火がついたのは試験約1ヶ月前からで1日1〜2時間、8月下旬以降は2〜3時間程度に増やし、演習メインに切り替えました。そして総学習時間は110時間で一発合格を果たしました。
自分なりに思う合格の秘訣は3つあります。まず、1月に3級を受験し合格しており、ベースとなる知識が残っている間にステップアップしたこと。やはり流れと時間的間隔は重要です。次に、わずかな時間でも毎日必ず学習に向き合ったこと。時間配分は行政書士のウエイトが9割くらいでしたが、FPの学習を欠かした日はありません。最後に、限られた時間で成果を出すためには、学習の手法を絞ること。田中先生の講義と問題演習を信じて、スタディング一本で本番に臨みました。あれこれ他の教材へ手を出していたら、気が分散してしまい、かえって成果が出なかったかもしれないと感じています。
私のように複数資格を並行学習する人こそ、スタディングの学習スタイルは適していると実感しています。