【2級合格】
スタディングの「スマート問題集」を活用し、苦手分野を短時間で復習することができ、試験前の不安を取り除き、試験に臨むことができました。
〇受験勉強で工夫されたこと
学生時代、簿記の先生より「簿記2級合格には、過去問題集(よくわかる簿記シリーズ) が一冊が丸々解けるようになれば、合格できる」と聞いていたので、過去問を中心に勉強していました。
勉強が進んでいくと、得意な分野(株主変動計算書、CVP分析等)と苦手な分野(連結会計、工業簿記等)が見えてくるようになりました。得意な部分は満点、苦手な部分は8割~満点とれるように復習していました。
ただ、実際ネット試験を受けてみて、過去問より難しく感じたため、スタディングや、ネットにある簿記2級対策問題、マンガでわかる簿記2級等の本を読み様々な角度から勉強しました。
〇モチベーションの保ち方
Excelに勉強時間や、過去問題集の記録していました。あとで、分析や改善点が考えやすく、小さな達成感を積み上げることができました。
あと、休憩する時は、割り切って休憩していました。
〇簿記検定受験を考えたきっかけ
筆記試験の時から、受験をしていましたが受からなかったため、ネット試験になった今改めて勉強し直そうと思いました。
〇お忙しい中での学習時間の確保方法
家族にも協力してもらい早朝や、仕事終わり等、決まった時間に勉強することによって、勉強習慣をつけるようにしました。
・スタディングの活用方法
過去問を一通り解いたのに、点数が伸びなかったときに、全体的な復習として、動画や「スマート問題集」を活用いたしました。
特に試験前等短い時間しかとれない時、スタディングの「スマート問題集」を活用し、苦手分野を短時間で復習することができ、試験前の不安を取り除き、試験に臨むことができました。