簿記 合格者の声

【2級合格】

講義を聞き、確認問題を解き、解説動画を聞くという一連の流れを全てパソコンで受講できるのは手軽で、講師の声も聞きやすく分かりやすかったため、モチベーションを維持して全講義を聞くことが出来ました。

以前、簿記の勉強を市販のテキストで行った際は、中々頭に入らず、途中で挫折してしまった経験があったので、今回簿記の勉強を始めるに当たって、その導入として利用しました。

講義を聞き、確認問題を解き、解説動画を聞くという一連の流れを全てパソコンで受講できるのは手軽で、講師の声も聞きやすく分かりやすかったため、モチベーションを維持して全講義を聞くことが出来ました。講義は1.5倍速で聞き、商業簿記、工業簿記の両科目の講義を聞き切るのにおおよそ3週間かかりました。
その後は市販の問題集を解きました。問題集は紙媒体の方が使いやすかったためです。とにかく復習するように心がけました。
仕事が忙しく、思うように勉強が進まない時期もありましたが、「せっかく講義を聞いたんだし、記憶がすっかり薄れる前に何とか合格したい!」という思いで勉強を続けたことが、合格につながったのだと思います。

【合格までの流れ】
・2023年3月
勉強開始
とにかくスタディング簿記2級の講義を聞く。
確認問題は、時間がある時に復習。
1日3時間ほど勉強
・2023年4月〜5月
市販の問題集(予想問題のようなもの)を購入(2冊)
解いて、わからなかったところを復習。予想問題は30点〜50点の間で推移。中々点数も伸びず、モチベーションを保つ必要が出てくる。
勉強時間をあまり取れない時は、仕訳集(市販)を解いたりするなど、勉強内容は臨機応変に工夫した。
1日2時間〜3時間ほど勉強
・2023年6月上旬
簿記2級(CBT試験)合格
第1問:16点
第2問:18点
第3問:14点
第4問:24点
第5問:12点
合計:84点

合格者画像

morochiさん

簿記

2023年合格

簿記 合格者の声一覧に戻る