ビジネス実務法務検定試験® 3級合格コース[2019年度試験対応]

一括 ¥3,980 (税抜)
お支払い方法

クレジットカード(一括、分割、リボ)、コンビニ支払、銀行振込、ペイジー支払、ローン(分割払い)※ご利用条件があります。

ご購入・お支払方法
●当コースは、スマートフォン・PC・タブレットによりオンラインで受講するコースです。郵送される教材等はございませんので、ご注意ください。
●本コースに含まれる2019 年版の講座は新たに収録した講座をリリースしています。全てリリース済み。
講座回数はこちら
●本コースに含まれる各講座は、無料の初回講座で今すぐお試し頂けます。
受講期限:2020年1月31日まで

コースの説明

わかりやすい動画講座で基礎から学べるため、法律を初めて学ぶ方に最適なコースです。

本コースには、3級試験対策のビデオ講座、WEBテキスト、スマート問題集、予想問題集、合格模試が含まれています。インプットとアウトプットを効率よく学習できますので、無理なくレベルアップしていくことができます。

通勤中などのスキマ時間に、スマートフォンやタブレット、パソコン、携帯音楽プレーヤーを使って手軽に学習できるため、忙しい人でも短期間で合格を目指せます。

なお、本コースに含まれる各講座(基本講座、スマート問題集、予想問題集)の初回版は、無料の初回講座で今すぐお試し頂けます。

ビジネス実務法務検定試験® 3級合格までの流れ

初学者も安心!効率的に基礎から学んで3級合格レベルに到達!

試験合格に必要な知識を「基本講座」ですばやくインプット。続く「スマート問題集」で基礎固めをし、「予想問題集」で実戦力を養います。

各テーマごとに「基本講座」「スマート問題集」「予想問題集」が設けられているため、インプットとアウトプットを並行しながら効率的に学ぶことができます。さらに今後出題される可能性の高い問題を講師が厳選した「合格模試」で直前期の総仕上げを行うことができます。

コースの詳細


コースに含まれるもの
短期合格セミナー 1回
基本講座(ビデオ・音声) 24講座* 合計約8時間30分* 
WEBテキスト 各基本講座にWEBテキストが付きます
スマート問題集 24回*
予想問題集 18回*
合格模試 1回
過去問 2回(2018年7月・12月試験)

*科目別の講座数についてはこちら
*ビデオ講座の1回分の時間は約10分~20分を予定しています。
受講期限 2020年1月31日

リリーススケジュール

本コースに含まれる、各講座は全てリリース済みです。
リリーススケジュールはこちら

「スタディング」が分かり易くナビゲートします

3級検定は「法律初学者」を対象としているものの、「契約に関する基本法である民法」のほか、商法・会社法や消費者保護法、知的財産法、労働法など、出題科目(法律)は実に20種以上に及びます。

 また、科目ごとの出題数(配点)にも特徴があり、「民法」のみで100点満点中の50点を占めるため、「民法をどう攻略するか」、「民法以外の科目の学習をどう絞り込むか」が合否の鍵を握ります。

抽象的な条文が並ぶ民法は、「理解する学習」が大切ですが、民法以外の科目の学習は「覚える学習」が中心となります。

「スタディング」では、これらの点を踏まえ、民法は「事例を多用して理解を深める講義」を、民法以外の科目は「繰り返し出題される箇所をピンポイントで指摘・解説する講義」を行うことにより、皆さんを、無理なく合格レベルへと引き上げます。

塩島 武徳【スタディング ビジネス実務法務
検定試験 主任講師】

こんな方におすすめ


  • 初めて法律の勉強をする方
  • 短期間で合格を目指す方
  • 最小限の努力で効率的に学びたい方
  • 割安な価格で受講したい方


ビジネス実務法務検定試験®合格コース教材

学びやすさのノウハウを盛り込んだ教材をご用意しました。

基本講座

ビデオ/音声講座:標準版・1.5倍速版・2倍速版

最初に知識をインプットするにはビデオ講座/音声講座を使うのが向いています。本を読むよりも、ビデオで学んだ方が、内容をイメージしやすいため、より記憶に残りやすく理解しやすいためです。

ビデオ/音声講座には、通常速版だけでなく1.5倍速、2倍速版があります。最初は通常速版で学習し、慣れてきたら倍速で繰り返し学ぶことで短期間で記憶が定着します。

テキスト

ビデオ/音声講座の内容をベースに、重要度や、補足など、試験対策に役立つ情報を加えたオンライン版テキストです。テキストは、後で復習する時にパソコン等で参照するのが良いでしょう。

問題練習した後や、じっくり復習したい場合などはテキストを見るのが便利です。 スマートフォン、タブレット端末等で、いつでも参照することができます。

※テキストはオンラインでのご提供となります。印刷・製本された冊子は含まれませんので、ご注意ください。

ビデオ講座/音声講座オンラインテキスト

過去問

ビジネス実務法務検定試験過去問は、本試験の問題を実際に体験していただける問題集です。本試験ではどのような出題形式で出題されているのか確認したい、実際に本試験問題を時間内に解くことができるのか試してみたいという方は是非、ご活用下さい(2018年12月現在:2018年7月試験問題と解答を掲載)。

過去問は、問題集形式でダウンロードすることも、各問題ごとに、スマート問題集や予想問題集のように解くことも可能です。また、解説付きなので、問題を解いた後に、わかりやすい解説を読むことにより実際の試験問題の知識を吸収することができます。

2018年7月試験では、民法改正に関連する問題も出題されました。民法改正の問題がどのような形式で出題されているかも実際に確認することができます。

スマート問題集

スマート問題集は、基本講座で学んだ内容を確実に覚えるためのオンラインのオリジナル問題集です。通勤時間などのスキマ時間で問題演習を行いながら、重要なポイントを確実に覚えることができます。

スマート問題集では、基本講座の一講座が終わるたびに、基本講座の単元に合わせて出題されます。

問題の内容は、本試験の過去問を分析し、本試験の問題を解く上で必須の知識について重点的に出題しています。また、問題を解いた後に、わかりやすい解説を読むことで効率よく試験に合格するための基礎知識を吸収できるように作られています。

スマート問題集をはじめとするスタディングの問題練習では、問題を解くたびにスタディングマイページに成績が記録されます。科目ごとの進捗や平均点なども一目でわかるようになっています。さらに、間違った問題だけ後でまとめて出題される機能もあるため、効率的に得点アップを行えます。


予想問題集

これまでのビジネス実務法務検定試験®を分析して、よく出題される論点をテーマ別に厳選したオリジナルのオンライン問題集です。わかりやすい、丁寧な解説が特徴です。

本試験の形式を中心に出題をしているため、実戦的な力を養って頂けます。

ビジネス実務法務検定試験®では、よく出題されるテーマは決まっているため、そういった問題を確実に解けるようにすることが合格の近道です。

問題を繰り返し、何度も問題を解き、解説を読むことで、試験問題へのアプローチ方法・解法をマスターすることができます。

問題練習に取り組む時間があまりない人や、書籍の問題集を持ち歩きたくない人、既存の問題集の解説を読んでも分かりにくいと感じる人にお勧めです。

合格模試

実力の最終チェックを行いたい方、本番試験の出題方法・時間に慣れたい方におすすめの模擬試験です。

今後、出題される可能性の高いテーマを厳選し、本番試験と同様の出題数、問題形式で構成しています。

合格模試の問題は、受験後には練習問題として何度でも解くことができ、間違えた問題だけを復習できる機能もあります。受験後に、解説動画と問題練習を使ってくりかえし復習し、確実に解けるようにしましょう。

なお、本模試は、オンライン版とPDF版の2種類ご利用頂けます。PDF版を印刷して問題にチャレンジすると、より本番試験に近い環境をシミュレートすることができます。本模擬試験で、直前期の学習の総仕上げをしていただければ幸いです。

※成績表などは発行されませんので、予めご了承ください。

学習効率がアップする画期的学習システム

効率的に学習するには、使用する学習ツール選びが重要です。
スタディング ビジネス実務法務検定試験®講座では、これまでの受験者が苦労したことを解消し、継続して学習しやすい学習システムを搭載しています。

学習フロー

最適な学習順で効率アップ
ガイドに従うだけで最適な順番で学べる機能です。「今日は何を学ぼう・・」と悩む必要はありません。ビデオ講座の後、最初は基礎的な問題、その後実戦的なトレーニングや演習に進む、というように最も効率的な順番で学べます。

学習フロー

学習レポート

学習時間と進捗状況を可視化
スタディングで学習した時間や進捗状況が自動的に集計され、わかりやすいグラフと数値で表示されます。毎日の学習がグラフや数値となって見えるようになるため、学習するモチベーションが向上し、学習の習慣化に役立ちます。

学習レポート

問題横断復習機能 NEW !

問題練習を通じた知識の整理や苦手の克服に便利!
複数のレッスン(問題)をまとめて復習できる機能です。「前回間違えた問題」や「要復習にチェックした問題」を効率的に復習できます。出題範囲や出題順番をカスタマイズできます。苦手だけを集中的に学びたいとき、直前期の総仕上げにも便利です。

スタディングの機能‐横断復習機能

マイノート機能

自分だけのオリジナルノートを作ろう!
講義の受講中や、スマート問題集の問題を問いた後など、気になったことや、記憶しておきたい情報はマイノートに書き留めておく事ができます。作成したノートは、お使いのパソコンやスマートフォン、タブレット端末に自動に同期されるので、外出中にスマートフォンで確認することもできます。個人用のデジタルノートブックとして、効率的に学習を進めましょう。

スマート問題集

苦手分野を徹底攻略
スマート問題集は、「間違えた問題」「後でもう一度やりたい問題」を選んで、その問題だけを出題する機能があります。この機能を使えば、苦手な問題や繰り返し覚えたい問題だけを集中して練習することができます。また、各問題では受講者全体の平均点も表示されるので、自分の位置を確認することができます。

スマート問題集

検索機能

キーワードを一発検索
検索機能は、講座名、テキスト、問題、メモなどを横断的に検索する機能です。例えば、問題の解説の中に、覚えていないキーワードが出てきた際に、それがどの講座やテキストに記載されているかを調べるのは大変です。検索機能を使えば一瞬で検索でき、探す時間と手間が節約でき、学習効率が向上します。

勉強仲間機能

同じ資格を目指す仲間を作ろう!
試験勉強を続けるモチベーションを保つには、励まし合い、刺激を受ける仲間の存在が大きく影響します。資格取得では、「勉強の習慣化」が合格に大きく影響するため、勉強仲間がいる方の方が合格しやすい特長があります

勉強仲間機能

スタディングアプリ for iOS NEW!

動画ダウンロード再生
スタディングの資格講座をスマートフォンで快適に学べる「STUDYingアプリ」のiOS版です。Wi-Fiで事前に動画講座をダウンロードしておけば“いつでも・どこでも”オフラインで動画講座を受講できますダウンロードした動画は、コース/科目ごとに整理されるので、勉強したい講座をすぐに見つけて受講することができます。

スタディングアプリ for iOS

「スタディング ビジネス実務法務検定講座」で合格しました!

YKさん

2018年度合格

視聴時間が短く、倍速視聴も可能なので、スキマ時間で手軽に学習できました。

数年前に大きい規模の企業から中小企業に転職。そこで感じたのは、社員一人ひとりが基礎法律知識を浅くでも良いから広く理解していることの重要性でした。そこで以前より気になっていたビジネス実務法務検定を受けることに。

人事を長年やっていたので労基法や派遣法は市販テキストでも理解出来ますが、民法は初学であったため、市販テキストのみでは効率が悪いと判断。おまけにフルタイムでの仕事、出張、家事、育児と、時間と場所にも制限があり、スクーリングもなしと判断。そこでたまたま見つけたのが本講座でした。

一つ一つの視聴時間が短くコンパクトにまとめられており、かつ倍速視聴も可能なので、通勤時間や出張移動時音楽がわりに聞くことができました。不明点はテキストで深く理解し、問題集で手軽に繰り返しアウトプットも継続。子供を寝かしつけた後に布団の中で見れることも便利でした。

試験1ヶ月前からこれとは別に公式過去問を解き始め、間違えた部分はまたスタディングに戻って理解。7月からコツコツと始めて生活スタイルを大幅に変えることなく、3.2級ダブル合格出来ました。

母になってからの資格取得は初だったので、また新しい学びに挑戦したいと思っています!

松尾 祐介さん

【情報通信業】 2018年度合格

いい意味で情報量が絞られており、通勤時間で合格に必要な知識が身につきました。

勉強を始めた当初は、独学で臨むつもりでしたが、法律に関する基礎知識がなく、テキストに書かれている内容の意味が分からず、Web講座を比較して「STUDYing」(通勤講座)にたどり着きました。

実際に試験を受けた身としても、講師の方から法律の考え方や要旨を聞いた状態で臨むことで、問われ方を変えられてもしっかり対応することができました。

加えて、Web講座ということで、細かくテーマが分かれており、旧サービス名通り、スキマ時間だけで学習を進められるという点が、継続という意味で効果的だったと思います。私の学習はほぼほぼ片道30分、往復1時間の通勤時間のみでした。

また、いい意味で公式テキストに比べて情報量が絞られており、一通り流していくことで、試験に合格できる基礎知識がついていくこともよかったです。

ありがとうございました。今後は学んだ知識を業務で生かしながら、レベルアップしていきたいと考えています。

他の合格者の声を見る

ご受講に必要な機器

スタディングを受講するには、以下のいずれかの機器が必要です。

受講に必要な機器:スマートフォン
スマートフォン
受講に必要な機器:パソコン
パソコン
受講に必要な機器:タブレット
タブレット
受講に必要な機器:音楽プレイヤー
携帯音楽プレーヤー(※注)

※携帯音楽プレーヤーを使用する場合、音声ファイルをダウンロードするためのパソコンが別途必要です。
※スタディングを利用できる機器・バージョン、および、必要なソフトウェアの詳細はこちらでご確認ください。
※講座をお申込み頂く前に、必ず無料の初回講座をお試し頂き、お使いの機器で受講できることをご確認ください。

よくあるご質問

無料講座では何が試せますか?
無料セミナー「忙しくても、3級・2級に短期合格する勉強法」と3級について、下記の初回講座がお試しいただけます。
【基本講座 3級初回版】【基本講座 2級初回版】
・基本講座 ・スマート問題集 ・予想問題集 初回無料講座はこちらからご登録頂けます。


3級と2級を続けて学習できるコースはありますか?
3級・2級のダブル合格を狙えるお得な「ビジネス実務法務検定試験® 3級・2級セットコース[2017年試験対応版]」をご用意しております。
初めて法律を勉強する人でも、3級・2級に合格するための実力を無理なく効率的に身につけていくことができるコースです。


模試の実施はありますか?
会場を使用した模試は実施しておりませんが、2級・3級各コースに「合格模試」、「過去問」が付属しており、付属の問題用紙とマークシートをダウンロードすることにより本番同様の環境で受講することができます。


購入方法を教えてください。
本ページ上部から、購入したいタイプをお選び頂き、「ご購入ページへ」ボタンをクリックします。その後、画面に沿って、決済をして頂けます。
詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


どのような支払方法に対応していますか?

お支払い方法は、以下に対応しています。

・クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS)
・ペイジー支払(ATM決済)
・コンビニ支払(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セブンイレブン
セイコーマート)
・銀行振込

詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


分割払いはできますか?
クレジットカード支払いをお選び頂いた場合に、分割払いが可能です。分割払いを選択した場合は、支払回数を選択できます。
※ご利用頂ける支払回数や手数料につきましては、お客様のクレジットカードの種類やご契約内容によって異なります。
詳しくはご購入方法についてをご確認ください。

申込み後、受講できるまでの流れを教えてください。

【クレジットカード支払の場合】
オンライン上で決済完了後、すぐに受講開始の案内メールが届き、ご受講頂けます。

【コンビニ・ペイジー支払の場合】
オンライン上でご注文後、コンビニ・ペイジーでお支払い頂きますと、ご入金後1日以内に入金確認が行われ、受講開始の案内メールが届きご受講頂けます。

【銀行振込の場合】
オンライン上でご注文後、銀行やネットバンキングでお振込頂きます。お振込み後、1営業日以内に入金確認が行われ、受講開始の案内メールが届きご受講頂けます。
また、平日の15時以降および土日・祝日にお振込頂いた場合には、入金が確認できるのは翌営業日以降になるため、受講が開始頂けるのも翌営業日以降になります。

ご入金後、数日経過しても案内メールが届かない場合などは、こちらからお問い合わせください。


その他のよくあるご質問を見る