通勤講座暗記ツール付き『マイノート』機能をリリース

プレスリリース

KIYOラーニング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:綾部 貴淑)は、 2018年12月3日、通勤時間にスマホで資格取得の勉強ができる「通勤講座」において、業界初となる暗記ツール付きスマホ完全対応クラウド型自習ノート『マイノート』が無料で作成できる機能をリリースいたしました。

難関資格の受験者はノート作成で悩んでいる

司法試験、税理士といった難関資格を目指す通勤講座受講生に、学習の悩みを調査したところ

  • テキストや参考書、問題集など、様々な情報ソースが多いため、覚えるべきことが散在している。
  • 自分がよく間違う箇所などを整理して、集中的に見直したい。
  • 本番試験直前に、何度も再学習するのに適したツールが欲しい。

という課題が多く挙げられました。

また、上記の悩みを解決するために、自作のまとめノートを作成したり、代表的な教科書や問題集の余白に書き込みをしたりする受験者は一定数います。しかし、そんな受験者も次のようなノート作成上の悩みを抱えています。

  • 自作のまとめノート作成・・・ 分かりやすいように綺麗に制作するのが大変で、挫折してしまう。後から見返すのに不向き。
  • 教科書などへの書き込み・・・メモ的なものに留まり知識の整理ができない。理解・暗記が済んだ箇所を消すことが出来ない。


手軽に作れる『マイノート』機能をリリース

上記のような難関国家資格試験の受験生の抱えている課題を解決するために、通勤講座では新たに、業界初となる暗記ツール付きスマホ完全対応クラウド型自習ノート『マイノート』機能をリリースいたしました。

『マイノート』では、通勤講座の「ウェブテキスト」をベースに、オンライン上で講座を視聴しながら簡単・自由に自作の「まとめ」を作ることが出来ます。


課題と解決


通勤講座『マイノート』の特徴

  1. レッスン画面から簡単、綺麗に、要点を押さえた『マイノート』を作ることが出来る。
  2. スマートフォン、タブレットでも『マイノート』の閲覧、編集が行える。
  3. ワンタッチで隠して、自由に穴埋めテストが作れる「暗記ツール」付き。
  4. 無料で複数年度、講座、科目、テキスト、問題集を横断したノートの作成が出来る。


レッスン中に『マイノート』を作成

『マイノート』機能は、レッスン画面でも新規作成、呼び出すことが出来ます。

講座内に掲載されているテキストを簡単に『マイノート』にコピーできるため、学習中の項目の要点を素早く綺麗にまとめることが出来ます。

また、作成中の『マイノート』は自動保存されるので、スキマ時間に少しずつ学習を進めたとしても、後戻りすることなく理解・知識が蓄積されます。


レッスン画面のノート(診断士)


「暗記ツール」機能

「暗記ツール」は、いつでもどこでもスマホやタブレットで勉強できるように作られた画期的な学習ツールです。

 重たいテキストや蛍光ペン、赤シートの代わりに「暗記ツール」を使用することで、無理なく用語を覚えることができます。

 暗記ツールでは、重要な部分をあらかじめ赤枠内で塗りつぶしており、赤い部分をクリックすることで塗りつぶされた用語が見れるようになるので、従来の赤シート形式が手間なくできるようになっています。

 少しのスキマ時間でも簡単に勉強できれば、繰り返し学習が促進され、記憶に定着しやすくなります。


暗記ツール


スマートフォン対応

『マイノート』機能はスマートフォンに対応。閲覧だけでなく、作成や編集も行なえます。

 通勤中の電車の中や、PCを開けない環境でもスキマ時間を活用して学習を進めることが出来ます。




複数年度、講座、科目を横断したノートの作成

通勤講座の『マイノート』機能は、整理も簡単です。

フォルダごとにノートを格納すれば、どの講座のどの範囲のノートなのか一目瞭然です。

また、作成したノートはずっと保存されるため、複数年に亘って学習する資格試験でも、前年作成したノートを応用して学習を進めることが出来ます。

マイノートトップ(診断士)


3万人以上の有料会員が利用するスマホ時代のeラーニング講座「通勤講座」とは

「通勤講座」はスマートフォンやタブレットに特化した資格取得のためのオンライン講座です。短期間で合格した人々の勉強法を徹底的に研究し、忙しい方が毎日の生活の中でスキマ時間を使って効率的に勉強できる教材・カリキュラムを提供しています。

ビデオでのインプット学習と、練習問題を解くアウトプット学習を合わせることで、従来よりも早いスピードで実力をつけられるため、毎年多くの受講生が短期間で合格しています。

動画や問題集はスマホだけでなく
PCからも閲覧することができ、また動画や音声は倍速再生にも対応しているため、復習時など時間を短縮し効率的に学習できます。


ビジネスパーソンの資格取得の3大悩みを解決

  1. 「忙しい」 通勤・通学時のスキマ時間を活用
  2. 「続かない」独自の学習フローで続く学習を実現
  3. 「お金をかけられない」コスト削減で低価格を実現


通勤講座 全22講座ラインナップ

法律系資格 司法試験、司法書士、行政書士、ビジネス実務法務検定®、ビジネス著作権検定®、弁理士、知的財産管理技能検定®、個人情報保護士
会計系資格 税理士、簿記
ビジネス・実務系資格 中小企業診断士、ファイナンシャル・プランナー、外務員(証券外交員)、技術士、販売士、危険物取扱者
不動産系資格 宅建士、マンション管理士/管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士
ビジネススキル系講座 コンサルタント養成講座、データサイエンティスト基礎講座
IT系講座 ITパスポート

プレスリリースPDF